普通食を透析食へ変えてみよう! ~透析食の特徴を知ろう~ - 透析食.com

2022年1月12日

食べ物・飲み物

普通食を透析食へ変えてみよう! ~透析食の特徴を知ろう~

透析食.com 最所春香

みなさんは食事を作るときどのようなことに気をつけていますか? 今回は普通食を透析食にアレンジするときのポイントについてみていきたいと思います。


透析食の基本

①エネルギーをとる

エネルギー不足になると、筋肉を分解してエネルギーを得ようとします。エネルギーが不足した状態が続くと、筋力低下や免疫力低下につながります。しっかりと1日3食とるようにしましょう。

②良質なたんぱく質をとりながら、カリウム・リンを減らす

たんぱく質には「良質なたんぱく質」と言われるものがあります。良質なたんぱく質には体では作ることができない「必須アミノ酸」が含まれています。しかし、たんぱく質を多く含む食材にはリンが多く含まれます。リンとたんぱく質の関係を表した、リン/たんぱく質比が高い食品には注意しましょう。また良質なたんぱく質は卵、肉、魚などに多く含まれています。(詳しくはこちら

③減塩をして、水分制限をする

塩分と水分は密接な関係があり、減塩をすると水分制限にもつながります。透析患者さんは、無尿または尿量減少により水分を体の外に出すことが難しいため、水分を摂り過ぎると高血圧や体重増加の原因となります。


普通食と栄養素量はどのくらい違うの?

※参考:日本腎臓学会 慢性腎臓病に対する食事療法基準2014年版より

※標準体重・・・身長(m)²×22

※ドライウエイト・・・透析後の目標体重


エネルギーアップ、減塩、水分制限のアレンジ食


★ポイント★

・肉じゃがをから揚げへ変更。揚げ物料理はエネルギーアップできます。

・ベーコン入りおひたしからおひたしへ変更。ベーコンなどの加工品は塩分が多く含まれます。

・汁物は水分や塩分の摂り過ぎにつながります。1品を小鉢に変えると水分量、塩分量を抑えることができます。


カリウム、リン制限のアレンジ食


★ポイント★

・鮭をサバへ変更。鮭は魚の中でもカリウム、リンが多いです。一方サバはエネルギーが高く、カリウム、リンが少ない食材です。

・かぼちゃの煮物を野菜の煮物へ。いも類はカリウムが高いため、野菜などに変更するとカリウムが抑えられます。

・ほうれん草のナムルをもやしのナムルへ。ほうれん草や小松菜などの葉物野菜はカリウム含有量が高いです。もやしは比較的リンやカリウム量が少ないため多くの量を食べられます。


まとめ

さまざまなポイントをご紹介しました。透析食は食べてはいけない食材はありません。それぞれの食材に含まれる栄養素を気にかけながら食材を選んでみてはいかがでしょうか? 1日で食べる分量を調節し、“適量”を心がけ食事をたのしみましょう!


Powered by Froala Editor

姉妹サイト